新着情報

2022/05/20 コラム

住宅で使用する木材色々

マイホームを建てるとなると真っ先に目が向くのは住宅の設備面や部屋の数といった部分ではないでしょうか。
しかし、せっかくのマイホーム建物をに使う素材にもこだわってみてはいかがでしょうか。

近年では温かみのある木の家が注目されています。
住宅で使用される木材はどのような木から作られるものが多いのでしょうか。
簡単に紹介していきたいと思います。

住宅で使用される木の代表格といえばヒノキです。
ヒノキは木材に使用すると非常に耐久性が高く、木造建築の大敵である水やシロアリに強いため、まさに住宅建設にうってつけの素材と言えるでしょう。
またヒノキには独特の良い香りがありヒノキ風呂は多くの人の憧れと言っても過言ではないでしょう。

続いて古くから住宅用の建材として親しまれているものとしてスギがあります。
スギは柔らかい木材であるため加工がしやすく人気の素材です。
ヒノキと比べても値段は控えめであることも人気の理由ではないでしょうか。

ヒノキやスギと比べると少しマイナーですが国産の木材として有名なものにヒバがあります。
ヒバは湿気に強いという特徴があり、ヒノキ同様独特な香りの中に殺菌作用があります。
そのためシロアリにも 強く、住宅の素材として非常に優秀といえるでしょう。

今回紹介した 木材は一例です。
他にも様々な木材が住宅用の建材として使用されています。
木の家にご興味がある方、私たちにご相談ください。

お問い合わせはこちら