新着情報

2021/03/19 コラム

自然素材の木材を生かした新築をご検討中の方へ

神奈川県内を中心に新築、リフォーム施工を行っている雄哉建設です。
雄哉建設では安心できる家づくりをモットーに、天然木を生かした日本の伝統技術工法による家づくりを行っています。

家は木材を使用して建てていきますが、中には合板を扱ったり、木材の表面に有害物質を含んだコーティング剤が使用されているものも報告されています。

そのため、必ずしも天然木だけど使っていないケースもあります。

そうなるとカビやダニの繁殖が起こってしまい、人間にとってアレルギー反応が出たりすることもあります。

天然木は多孔質で湿気を吸収し、湿度を調節としてくれる働きがあります。
そのため、室内に湿気が溜まりにくく、空気の循環が非常に良いです。

そして、吸着分解作用もあるので空気中の嫌な臭いを除去してくれる効果も期待できます。
いつまでも新鮮で、新築でしか味わえないような木材の香りを感じ取ることができます。

また天然木は表面が特にコーティングされているわけではありませんので、静電気が発症しません。
そのため、空気中の埃や汚れを吸着せず、ゴミが溜まりにくいといったメリットも挙げられます。 

新築をご検討中の方は、ぜひ天然木を生かした建築を検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちらから