新着情報

2021/01/20 コラム

杉で作る自然素材の家!どんな効能がある?

有限会社雄哉建設は、心身ともに安心できる家づくりをご提案している会社です。夢ハウスと呼ばれる天然木などの自然素材を用い、日本の伝統技術を活かした工法で建てた家づくりを得意としております。

今回は私たちがよく利用している「杉」の効能についてお話ししたいと思います。

杉にはどんな効能があるのでしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■鎮静効果

木には、カビや細菌、害虫から身を守るための殺菌作用が備わっています。これをフィトンチッドと呼びます。

フィトンチッドは人間にとっては森林浴のような効果をもたらします。杉に関して言えば、心を和ませ、落ち着かせる鎮静効果があると言われています。

 

■保湿性

杉のフローリングの上を歩くと、暖かく、そして柔らかく感じます。それは、杉の繊維は空気を多く含む多孔質になっているからです。杉は保温性が高く、断熱性能においても優れた効果を発揮します。

日光を取り入れたり、熱源をうまく利用すれば、杉のフローリングはいつまでも暖かい室内空気を保ってくれます。

 

■耐久性

同じ重さで鉄と木材を比べた場合、木材の強度が鉄よりもはるかに強いことがわかっています。また、地震の時にも自重が軽い木造の方がかかる振動エネルギーが少ないため有利に働きます。

 

神奈川の有限会社雄哉建設では、新築・リフォームの施工に関する業務を行っております。
耐震性に優れた自然素材の住宅「夢ハウス」など家づくり等に関して、何でもご相談頂ければと思います。
神奈川県で家づくりを検討されている方、少しでも興味を持たれた方はぜひお気軽に弊社までご相談くださいね!

お問い合わせはこちらから