新着情報

2020/12/18 コラム

自然素材「赤松」の特徴とは?詳しく解説します!

有限会社雄哉建設のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは神奈川県を中心に自然素材の家づくりを行っている会社です。

弊社では「夢ハウス」と呼ばれる、天然木などの自然素材を用い、日本の伝統技術を活かした工法で建てた家づくりをおすすめしています。コンセプトは、『自然と人が共生する家づくり』です。

今回は私たちもよく利用している「赤松」について詳しく解説します。

赤松はどのような素材なのでしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね!

 

アカマツは自然素材として、木造住宅に頻繁に使われます。

日本に至るところで生育されているため、比較的簡単に入手可能です。アカマツはヤニに強く、住宅には丸太に近い状態で使用されいます。
 
自然素材のアカマツの特徴として年輪がはっきりしていて独特な木目を持っていることが挙げられます。木目がとても美しく、さらに木目の色艶は素晴らしいものがあります。

木はコンクリートや鉄のように堅くないので、温もりがあり、足、腰にとてもやさしいです。

 

神奈川の有限会社雄哉建設では、新築・リフォームの施工に関する業務を行っております。

耐震性に優れた自然素材の住宅「夢ハウス」など家づくり等に関して、何でもご相談頂ければと思います。

神奈川県で家づくりを検討されている方、少しでも興味を持たれた方はぜひお気軽に弊社までご相談くださいね!

お問い合わせはこちらから